旅芸人の記録

Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

かんころころころ

※本ページはプロモーションを含みます


f:id:acchikocchiitiza:20240316142353j:image

 

かんころもち

長崎は 五島の でんとうおかし

 

ほしいも もちごめ つきあわせ

そぼくな あまさと やわらかさ

 

ちょいと あぶれば すぐ たべられる

てがるな おやつで ありますよ

 

ちょうど いただきもの あったので

あぶって もらって ひとかじり

うん いまの コッチめにも たべやすい

とうぶん ほきゅうに もってこい

 

はじまり しょせつ ありますが

せんぷくキリシタン つくりはじめたって

その せつ しじしたい ところです

五島は しゃめん ばっかりだし

 

よそから ながれて きた かたたちが

きちょうな おこめ くいつなぐのに

つくりやすい さつまいもで

ぞうりょう したって せっとくりょく

 

なんだか うなずけるじゃ ないでしょか

なんとなあく ようふう かんじるし

 

おお Amazonでも かえるんですね

ぜひぜひ いちど おためしを

 

しまへの おもい はせながら

 

 

かんころの そぼくなれきし つたえはる

               東風

 

↓ひとつクリックいただくとうれしいです 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

↑いつもありがとうございますかんしゃです

 

プライバシーポリシー