旅芸人の記録

Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

ごきんじょで

※本ページはプロモーションを含みます


f:id:acchikocchiitiza:20221012141804j:image

 

ひとりしばいと こうえんかい

 

せんぜんから せんごまで

日本けいざい ささえた たんこう

 

筑豊 むかしは 日本いち

でも その ろうどうかんきょうは

 

ブラック どころの はなしじゃなく

まあ せきたんだけに まっくろですが

 

いのちがけの こうふしごと

じつは おおきかった じょせいの ちから

 

「掘った石炭は積まにゃならん

 産んだ子は育てにゃならん」

 

そんな おはなしの ききがきを

まとめた いっさつ げんさくに

 

遠藤久仁子さんの ひとりしばい

井手川泰子さんの ごこうえん

 

たんこうの きろく さまざまですが

じょせいに しょうてん めずらしく

 

筑豊で くらす ものとして

筑豊を ほこる ものとして

 

かつてが ありて いまが ある

きおくに とどめて かたりつぐべき

 

そんな おしばいで ありました

そんな おはなしで ありました

 

 

そういえば 筑豊から 夕張へ

うつった こうふも おおかったとか

 

夕張にも きっと こんな きろく

のこされている ことでしょね

 

 

せきじつの やまのほのほの もゆるあき

               東風

 

↓ひとつクリックいただくとうれしいです 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

↑いつもありがとうございますかんしゃです

 

プライバシーポリシー