旅芸人の記録

Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

こもりうたのふるさと

※本ページはプロモーションを含みます


f:id:acchikocchiitiza:20200113183008j:image

 

五木村は 五木のこもりうた

 

 

 

おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先ゃおらんと
盆が早よくりゃ 早よもどる

 

おどまかんじんかんじん あん人たちゃよか衆(し)
よか衆ゃよか帯 よか着物(きもん)

 

おどんが打死(うっち)だときゃ 誰が泣(に)ゃてくりゅか
裏の松山ゃ せみが鳴く

 

せみじゃござらぬ 妹(いもと)でござる
妹泣くなよ 気にかかる

 

おどんが死んだなら 道端(みちばち)ゃいけろ
ひとの通るごち 花あげる

 

辛(つら)いもんだな 他人の飯(めし)は
煮(に)えちゃおれども のどにたつ

 

 

子守り奉公の つらさ かなしさを

 

伝承歌 なもんで いろんな 歌詞や メロディが

 

 

いずれ むねに せまります

 

 

いにしへの かなし きおくを うたうはる

 

 

↓どれか一つをクリックいただくとうれしいです。 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

↑いつもありがとうございます。

 

プライバシーポリシー