旅芸人の記録

Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

ものもちのいいおばが

※本ページはプロモーションを含みます


f:id:acchikocchiitiza:20220704155103j:image

 

昭和の タッパに いれてくれるのは

あまーく たいた おまめさん

 

ふっくら たくのが おじょうずで

こんかいは この うずらまめ

 

とうぶん ほしい コッチめに

まさに どんぴしゃの おやつです

 

 

おまめさんって むかしっから

にんきもの だった はずですよ

 

さいばいに じかん かかるけど

てまは おこめ ほどじゃ ない

 

ほぞんも きくし もどしやすいし

なんてったって えいようが

 

はっこうと しあわせな であい あって

この くに ささえて きましたよ

 

みそも しょうゆも なっとうも

あさごはん なんて ほぼ おまめ

 

 

さとうが はいってきてからは

ますます にんきが でたでしょね

 

なんせ あんこの とうじょう ですよ

ジャパニーズスイーツの たんじょうで

 

 

さるぼぼさんちの あんこちゃんも

おまめが なければ ちがう なまえに

 

きっと わかめ とか たいこ とか

おさかなけいの なまえに なってたかも

 

それなら まだしも さざえ なんて

ありえない こっちゃ なかったかも

 

おたがいに おまめが あって よかったね

 

 

とらまるの あまによびよせ なつのりょう

               東風

 

↓ひとつクリックいただくとうれしいです 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

↑いつもありがとうございますかんしゃです

プライバシーポリシー