旅芸人の記録

Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

やまがさって

※本ページはプロモーションを含みます


f:id:acchikocchiitiza:20190716051923j:image

 

博多ばかりが 有名だけど

 

むかしっから あちこちで さかんに

 

きのうは 飯塚って ところで 追い山が

ああ 追い山って やまがさ競争の ことですよ

 

絵本の おべんきょ してるとこに かざってありました

 

 

 

やまがさも ひとがかつぐの くるまがついてるの いろいろ

にんぎょうが いっぱいなの ちょうちんが いっぱいなの たいこだけだの 

 

そりゃあ いろいろ

 

でも まちがいないのは 

ぜーんぶ 神事 なんですよね 

ぜーんぶ 奉納

 

なつが くることは むかしは こわかったのかもね

なつは 厄災 はこんでくる ものだったのかもね

 

たしかに ここ数年は

 

 

自然の力に なんとか あらがおうと 

なので やまがさって あらぶるんでしょね

なので ひきつけるものが

 

 

やまがさが あるって いいよなあ

ふえたいこって いいよなあ

 

じつは うちの 氏神さまにも ひっそりと

 

いつか 復活 できないかなあ

いくらでも 力だすけどなあ

 

 

やまがさが なつを はこんでくる ふしぎ

 

 

↓どれか一つをクリックいただくとうれしいです。 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

↑いつもありがとうございます。

プライバシーポリシー